トヨタ自動車/高熱効率・低燃費エンジン群を開発!ハイブリッド開発で磨いた燃焼技術を生かし、世…

2024年3月29日 [金曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

トヨタ自動車/高熱効率・低燃費エンジン群を開発!ハイブリッド開発で磨いた燃焼技術を生かし、世界トップレベルの高熱効率を実現

企業・団体 2014年04月17日
トヨタが開発した高熱効率で低燃費な1.3Lガソリンエンジン

トヨタが開発した高熱効率で低燃費な1.3Lガソリンエンジン

複数画像有

拡大拡大する

 トヨタ自動車(本社:愛知県豊田市・豊田章男社長)は、ハイブリッド専用エンジンの開発で培ってきた燃焼改良と損失低減技術により、高熱効率・低燃費エンジン群を新たに開発・改良した。

近日マイナーチェンジする車種より搭載を始め、2015年までに合計14種類のエンジンを順次導入していく。

現在トヨタが開発・改良を進めるエンジン群では、世界トップレベルのエンジン最大熱効率を達成。

この「熱効率」とはエネルギー効率を数値化したもので、燃料を燃やすことで生じた熱エネルギーのうち、有効な仕事に変換された割合であり、熱効率が高いほど燃料消費は少なくなる。

具体的には、1.3Lガソリンエンジンでは、ハイブリッド専用エンジンに採用してきたアトキンソンサイクルを採用するとともに、高圧縮比化(13.5)することで膨張比を上げ排熱を抑制。

また、シリンダー内にタンブル流(縦回転の混合気の流れ)を生成する新形状の吸気ポートで燃焼効率を高め、クールドEGR(排出ガス再循環システム)、電動連続可変バルブタイミング機構(VVT‐iE)などにより、燃焼改善と損失低減を追求する。

量産ガソリンエンジンとしては世界トップレベルの最大熱効率38%を達成している。

さらに、1.3Lガソリンエンジン搭載車はアイドリングストップ機能などとの相乗効果により、従来型に比べ約15%の燃費向上を実現。

トヨタは、エコカーの先駆者として、ハイブリッド専用エンジンで培ってきた燃料改良と損失低減技術を生かし、最大熱効率を向上させた低燃費エンジンをラインアップすることで、すべてのクルマの環境性能をこれまで以上に高めていく。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること