「古い常識や業界に立ち向かう ベンチャー企業でありたい」 - グーネット自動車流通

2017年(平成29年)11月25日 [土曜日] 大安 |  サイトマップ サイトマップ

CAR SHOP REPORT

「古い常識や業界に立ち向かう ベンチャー企業でありたい」

2013-07-04
丸山 明

株式会社シティライト
代表取締役社長  丸山 明

昭和23年生まれ
血液型:A型
趣味:野球観戦

  • 2013年6月 リニューアルオープン
    2013年6月 リニューアルオープン
  • 店舗外観
    店舗外観
  • カフェのような店内
    カフェのような店内
  • LAA岡山会場
    LAA岡山会場

【店舗概要】
創業昭和60年4月・岡山県岡山市南区青江6-1-5 TEL.086-224-5300・(社)日本中古自動車販売協会連合会・岡山県中古自動車販売協会加盟・自動車公正取引協議会会員

―丸山明社長―
 1981年ライト商事として岡山市三浜町にて創業し、常にお客様の理想とこだわりに応える事を徹底してきました。1992年、初のサービス工場を設立し、1998年、直営オートオークション、株式会社エル・エー・エーを設立。その後も販売・買取・リサイクル・輸出・流通事業など一貫した自動車流通ネットワークを構築し、お客様満足を追及し続けています。また2009年より自動車販売店様の全ての取引を網羅した、ワンストップサービスを目指し、株式会社 エル・エー・ピー「LAP」を設立。当社が構築したネットワークとインフラを基に各種サービスを利用し、LAP会員様がカーユーザーに対するサービスの向上に寄与することで、会員様の繁栄と中古車業界の発展を図ることを目指しています。

 現在、LAP加盟店数は約3千5百社様、在庫共有約2万5千台(月間約7百台の成約)、という現状ですが、今後はLAPでのローン取り扱いを現状の3倍まで増やす事を目標にしています。ご入会いただきましたLAP会員様が現状の取引を置き換えるだけで、販売チャンスや収益性を拡充できるメニューを今後も発展させ続けて参ります。 また、リサイクル事業の展開も今後の課題です。資源の再利用、不法投棄などの環境問題が取り沙汰される今、責任ある自動車販売業者として自らこの事業に取り組み、適正な処理、技術革新によるリサイクル率向上に真剣に取り組む事で、お客様への信頼と責任を果たすことができると考えています。

 販売事業においては、「お客様を心から大事にする」「他店に無い取り組みを心がける」の2点が重要だと考えています。本年6月にジャック店をリニューアルオープンしましたが、コンセプトは「お客様が気持ちよくなれる空間」です。初めてご来店の方でも、カフェの様な感覚で気軽に相談や、談話ができる空間を心がけました。展示車のラインナップも今迄は「新車・未使用車」と「中古車」の比率を5:5で構成していましたが、今は「中古車」の比率を7割に増加しました。この背景には消費税の動向や、自動車業界を取り巻く環境の変化に素早く対応すること。また、原点に立ち返り、販売から買取や保険、整備・鈑金などお客様をトータルサポートすることで、顧客の固定化を目指しています。そして、今後も消費者から自動車販売店様まで一貫して最高の顧客満足を追及して行く事こそ、当社の使命だと考えています。