「お客様に車以外の事も相談される社員を目指して… - グーネット自動車流通

2024年4月19日 [金曜日] 先勝 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

成功事例集

「お客様に車以外の事も相談される社員を目指して」

2013-06-21
上松 史和

共盛自動車工業株式会社
代表取締役社長  上松 史和

  • 店舗外観
    店舗外観
  • ショールーム
    ショールーム

【店舗概要】
創業昭和41年10月1日・広島県広島市安佐南区6-7-14・TEL.082-962-7900・(社)日本中古自動車販売協会連合会・広島県中古自動車販売協会加盟

―上松史和社長―
 弊社は、広島市内を中心に新車・中古車拠点が7拠点、整備・板金工場が5拠点に加え、レンタカー事業・保険代理店等を手掛けております。「車を通じて築き上げるヒューマンネットワーク」をモットーに、幅広いサービスが提供できる状況を常に整え ております。また近年においてはメカニックスタッフの定期的な勉強会への参加、中古車車輌への第三者鑑定、自社保証制度の整備などのサービス向上に努めており皆様に安心して乗って頂けるようカーライフをフルサポートさせて頂いております。

 社員一人一人がブランド力:当社の基本は全て〝人〟であると考えております。勿論、車に関する事を生業としていますので商品や技術についてもしっかりした物を提供できなくてはなりません。しかしそういった商品力・技術力と同等以上にサービスやお客様に携わる人間力を重要視しております。よって、当社では従業員と言う言葉を使いません。お客様の前では常に自分が会社の代表である事に意識と誇りを持たせるため必ず社員という言葉を使っています。その中で当社ではお客様に車の事以外の相談を頂ける関係を作りを目指しております。お車の事は何でも任せて頂ける存在でありたいのですが、車以外の事でもお客様が困った時に一番に顔を思い浮かべてもらう。そんな信頼を頂ければ本当のお付き合いが出来るのではないかと思います。そしてお客様に頼りにされている事を誇りに思い、一番嬉しく思うそんな社員を目指しています。また、整備や修理においてはお客様に〝弊社では修理できません〟と言わなくても済む様にしっかりした設備を整え、社員教育の一環として勉強会に参加しています。お客様から整備代はかかっても、共盛自動車に任せてよかったと思って頂く事が大切です。その為には現場のメカニックや担当の営業マンがお客様としっかりと向き合って接しなければなりません。今の時代は単に技術力だけを追及し続ければ良いのではなく、営業担当は勿論、整備担当であってもしっかりした接客が出来なければいけません。

 そのため弊社でもコミュニケーション能力が高い人材を採用するようにしています。やはり笑顔の無い接客はお客様を嫌な気分にさせる為、面接の際は笑顔や言葉遣いを重要視するようにしています。お客様から「共盛自動車に任せておけば安心」と言われるような会社を私は目指しております。そしてそんな社員になってもらう為には私自身の質も向上させなければなりません。社員を大切にし、同じ目標に向かい、一緒に手を携えて歩く事が会社の一番良い姿だと思います。それは簡単な事ではありませんが、今私が目指している弊社の姿なのです。